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パス&ラン

最近、パス&ランをちゃんとするように心がけています。

部活バスケ経験者には「え!?やってなかったの?」って、言われそうですが、
はい、すみません。あんまやってなかったです。

やってなかった理由は、単純に体力がないからです。
ディフェンスで動きまわって、オフェンスでも動き回ったら、1分で動けなくなります。
なので、いままでは、ボールを持っていない相手に対するディフェンスと、
ボールを持っていないときのオフェンスは、かなり省エネでプレイしてました(サボってたとも言う)。

で、なぜやるようになったかというと、体力がついた!
・・・わけではなく(まあ、前に比べれば体力もつきましたが)、
パス&ランのランは、別に全力で走らなくてもいい事に気づいたからです。
もちろん、スキあらば、カットインとかもしますけど、
毎回、走らなくても、その場から動くだけでも、十分効果があります。
つまり、パス&ジョグ!です。
疲れているときは、それをさらに発展させて、パス&ウォーク!!

特に、パスしたボールと反対方向に動くと、ディフェンスはボールとマークマンと両方を見るのが難しいので、
スキができやすいですし、ボールマン周辺にスペースを作る効果もあります。
そのまま別の味方にスクリーンをかけるという手もありますし、とにかく、
じっとしているよりも、歩きでもいいから動いたほうがマシ!ということです。

そんなわけで、もし今後、私がパス&ラン(orジョグorウォーク)をサボってたら、指摘してください。

バスケスキル

メニューに新しいカテゴリ"バスケスキル"を追加しました。

ジャンプシュートや3Pシュート以外で、気づいたことや発見したとこなど書いていこうと思います。

ただし、基本的に、自分でやってみて気づいたことか、人に教わったことなので、正しいという保証はありません。
しかも、私は部活経験ありませんし、ちゃんとした指導者もいない、バスケ歴1年のど素人です。
それを踏まえた上で、読んでください。

間違いとかあったら、指摘してくれると助かります。
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プロフィール

Masa

Author:Masa
「3Pシュートが打てるようになりたい!!」と思い、2010年5月(当時36歳)に本格的にバスケを始めました。

経験なし、スピードなし、高さなし、体力なし、3P届かないのヘッポコバスケットマンですが、楽しくやってます。

好きな選手は、ジョン・ストックトンです。

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