スポンサーサイト


シュートフォームを直します!

久しぶりに自分のシュートフォームをビデオにとってチェックしてみました。

・・・低っ!!!早っ!!!!(注:速いのではなく早い)

ボールをセットする位置がメッチャ低いし、打つのがメッチャ早くて、ほとんど飛ぶと同時に打ってる・・・。
ぜんぜん、ジャンプシュートじゃないじゃん!!

前に録画した時から、成長してないんじゃ・・・。

3/10: できてた!

セットの高さと打つタイミングは、ジャンプシュートに慣れてから、すこしづつ調整するつもりで、
すっかりほったらかしにしてました。
確率はあがってたので、たぶんいいんだろうと思ってたんですが・・・、まさかこんな打ち方をしてたとは・・・。

よっしーが、「ショーン・マリオンのようなシュート」と表現した理由がよくわかります。
さすがにシュートフォームは、あんなんではないですが、打つリズムがいっしょ。
打つ位置をさらに低くすれば、そっくりそのままですね。
自分では、レイ・アレンをイメージしてたんですが・・・・。

というわけで、ショートフォームを直します!課題は2つ!!

①高い位置で打つ!

現在、おでこの前辺りにセットしているボールを頭の上まで持っていきます。

②高い位置で打つ!・・・・・・①と同じじゃん!(笑)

これは、ジャンプの高い位置で打つということです。
目標は、ジャンプの頂点もしくはそのすこし前。

それにしても、これ、同時に2つ直すのって難しいんじゃ・・・。
一つづつ順番に取り組んだほうがいいのかな・・・。

ま、やってみますか。

コメントの投稿

非公開コメント

俺はセットする位置はおでこでいいと思いますよ
おでこの方がしっかりセットできてぶれないと思います。まぁそれは人によるのかもしれませんがで、打つ時に前に飛ばそうと打つイメージではなく、できるだけ上に打つイメージで打つと高いループ(弧)を描くので確率も上がると思います(物理的な考え方からも)
きれいな弧を描いて入るイメージをするのはとても大事だと俺自身は思ってます


ちなみに俺は中学卒業して高校入った時にセットする位置を頭の上に直そうと失敗しました…おかげでシュートフォームが崩れてシュート確率が落ちました結果、今のが中学よりシュートに自信がないです

あくまで、個人差はあると思うので何とも言えませんが、自分がしっくり来るフォーム、リズム、バランスで打つのが1番いいと思いますよ

長々と失礼しました

う~ん
確かにジャンプシュートと言うよりは、ジャンピングシュートかな?

でも今のままで精度を上げた方が良くないですか?

被ブロック率は変わらず、シュート率が下がる気がします…

あまりに変なシュートなら指摘しますが、変じゃないと思いますよ☆

Re: タイトルなし

う~ん、確かに確率が落ちる可能性はあるよね。
まあ、確率が落ちるようなら戻すつもりだけど、遠回りになってしまうよね~。
実は、自分でも迷ってるんだよね。

そもそも、セットの位置を高くするのも、打つタイミングを遅くするのも、
メリットは打点の高さだけなのかな?

もし、そうだったら、確かにあまりメリットはないね。
どっちにしろ、フリーの時しか打たないから、高さはあまり関係ないね。
それよりも早く打てる方がいい。
なにより、確率のほうがはるかに重要だしね。

ただ、ここ何日かやっていて思ったのは、ちゃんとマスターすれば、
確率が上がるんじゃないかな?って予感があるんだよね。
別に根拠はないんだけど。

まあ、もうちょっといろいろ試してみるよ。
例え、遠回りになっても、試行錯誤した経験は無駄にはならないでしょ。・・・たぶん。i-229
メニュー
プロフィール

Masa

Author:Masa
「3Pシュートが打てるようになりたい!!」と思い、2010年5月(当時36歳)に本格的にバスケを始めました。

経験なし、スピードなし、高さなし、体力なし、3P届かないのヘッポコバスケットマンですが、楽しくやってます。

好きな選手は、ジョン・ストックトンです。

携帯はこちらから。
QR
リンク
a.m.6ers掲示板
