スポンサーサイト


リラックスできん!

みなさんご存知のとおり、シュートが絶不調です。

30分シュート(6/13~6/17)

理由は明白。リラックスして打ててないからです。
力が入りすぎてるので、アーチも低くて、ショートが多い。
慌てて打ってるので、ボールのグリップが悪いし、下半身との連動も悪い。

わかっちゃいるんです!でも、難しい!!
先週が絶好調だっただけに、欲が出てます。
なんとしても90本入れたい!少なくても80本!って思っちゃいます。
入らないと余計に焦ります。入れなきゃいけないという気持ちが強くなります。
外せば外すほど、リラックスするのが難しくなります。
日曜のバスケで後半入らなくなったのも、同じ理由だと思います。

以下のようにやると、結構うまくいきます。

・入る入らないは気にせずに、正しいフォームでまっすぐに打つことだけを考える。
・ゆっくりとした大きなフォームで、できるだけ上に向かって打つ。

でも、1回入ると欲が出ます。本数を数えてて、時間に追われていると、余計に次も決めたくなります。
平常心を保てない。そうすると入らない。

シュートは奥が深いな~。何かいい方法ないですかね~。

そういえば、ジョーダンやノビツキーは、よけいな力が入らないように舌を出してますね。
あれって効果あるのかな。今度やってみようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

したかむでー!

こんちは!!昨日蘇我コートに行って3Pいろいろ試してみたけどリラックス&大きなフォームは有効な気がしましたー。
コートに人が多いと周りが気になるのか調子悪いですが、人がいなくなったら確率が上がったのでリラックス効果なのかな?って感じました。ちなみに30分シュート今度やってみるわ 
メニュー
プロフィール

Masa

Author:Masa
「3Pシュートが打てるようになりたい!!」と思い、2010年5月(当時36歳)に本格的にバスケを始めました。

経験なし、スピードなし、高さなし、体力なし、3P届かないのヘッポコバスケットマンですが、楽しくやってます。

好きな選手は、ジョン・ストックトンです。

携帯はこちらから。
QR
リンク
a.m.6ers掲示板
