スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスケが他のスポーツと大きく違う点②-力の入れ方

前回から、少しあいてしまいましたね。
"私が気づいたバスケが他のスポーツと違う点"の第2弾です。
「第1弾なんかもう覚えてね~よ。」という人は、↓こちらから。

バスケが他のスポーツと大きく違う点①-重心

まあ、つながりはまったくないので、読まなくてもいいですが。

前回のは、まったく同意者があらわれませんでしたが、
ただ、かかと重心というのは、私が考え出したことではなく、
ネットとかで見て、それを自分でも実際に試してみたり、人に聞いたりしたものです。

しかし、今回のは違います!
私が自分の経験から気づいたことで、裏付けもまったくありません!
なので、前回よりさらに間違っている可能性が高いので、みなさんそのつもりで読んでください。
一応、自分では正しいと思っていますが、間違っていたらすみません。

では、本題です。

バスケのシュートでは、力を抜いてリラックスするのが大事です。

でも、これはバスケに限ったことではなく、他の多くのスポーツでも同じことが言われます。
肩の力を抜いて、リラックスして、手首やヒザを柔らかく。
あらゆるスポーツの基本だと思います。

野球のバッティング、ピッチング、卓球・テニス・バドミントンのスウィング、ボクシングのパンチ。
たぶん、バレーのスパイクやサッカーのシュート、ゴルフのスウィングも一緒だと思います。

力を抜いて、リラックスした状態で構えて、そこからインパクトの瞬間にMaxになるように、力をいれる。

バスケも同じだと思っていました。
リラックスして構えて、シュートの瞬間に力を込める。

ところが違いました!
バスケのシュートでは、最初から最後まで、力を入れません!!
リラックスして構えて、シュートを打ちます。でも、ボールを離す瞬間までリラックスしたままです!
しかも、そのほうがなぜか飛距離が出るんです!!

理由は分かりません!裏付けとなる理論も仮説も何も無いです!
力を入れないほうが飛ぶというのは、物理の法則からみても、まったく矛盾しています!
でも、私の経験では、そうなんです!力を入れないほうが飛ぶんです!

これって、私だけ?他のみなさんはどうですか?
コメント待ってます。

あと、理由が分かる人がいたら、ぜひ、教えてください!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

masaさんこんばんわ。

シュートの時に力んじゃ駄目ってのは、多分間違ってないんじゃないかと思います。ことスリーポイントに関しては特に。
足に力が入るのは良いんですけど、肩より先に力が入ると、もうブレまくりで成功率はダダ下がりです(^^;

飛距離に関しては、あくまでも僕の仮説なんですけど・・・
3Pで力むって言うのは、つまり
『ボールを遠くに飛ばそう!リングに届かそう!』
っていう心理なんじゃないかと思います。
その結果、意識が 「上」 よりも 「前」 に向いてしまって、シュートのアーチが低くなる。
その結果として飛距離が伸びないってコトに繋がるんじゃないかなぁ、と。

あとはまぁ、力む事によって普段のフォームが崩れるからって言うのもあるのかも知れませんね。
足からの力を如何に効率よくボールに伝えるかが重要だと思うので、手に力が入ると、足からの力が上手く伝わらないのかも知れません。
手はいつも通りで、足だけ思いっきり力を入れてシュートすると、思いのほか飛びますよw

Re: No title

hiroさん、ありがとうございます。

たしかに調子悪いときは、アーチが低くなって、リングの手前にあたることが多いですね。

物理的に考えれば、まったく同じ打ち方で打った場合、
力が強ければ強いほど、遠くに飛ぶはずなので、
距離が出なくなるってことは、打ち方がおかしくなってしまってるんでしょうね。

ここ数日のシュート乱調で気づいたのですが、シュートが不調なときは、
シュートのリズムがおかしくなっている気がします。通常より早打ちになってます。
力が入ると、肘が伸びるタイミング、手首を返すタイミングが、早くなってしまうようです。
その結果、ヒザが伸びきる前に打ってしまい、下半身の力がちゃんと伝わらないのかもしれません。

あと、足だけにおもいっきり力を入れるシュートというのをやってみたのですが、難しいです。
ぜんぜんできませんでした。^^;
足に力を入れると上半身にも力が入ってしまいます。

初心者シューターの私にはまだ早いようです。
もう少しシュートがうまくなってから、やってみます。
メニュー
プロフィール

Masa

Author:Masa
「3Pシュートが打てるようになりたい!!」と思い、2010年5月(当時36歳)に本格的にバスケを始めました。

経験なし、スピードなし、高さなし、体力なし、3P届かないのヘッポコバスケットマンですが、楽しくやってます。

好きな選手は、ジョン・ストックトンです。

携帯はこちらから。
QR
リンク
a.m.6ers掲示板
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。