

福たけ(2回目)

久しぶりに「福たけ」に行きました。7月以来だから、半年ぶりか。

前回は味噌を頼んだんですが、今回は「フク朗らーめん」というのを頼みました。
どうやらこっちが看板メニューのよう。とっても美味しかったです。
無料で野菜増量できるので、野菜が好きな人にはさらにオススメ!
ちょうど辰巳公民館からの帰り道だし、また来たいです。

というわけで、前回は星3つだったんですが、今回は星4つです!

☆☆☆☆★

<評価基準>
☆★★★★ もう二度と来ない!
☆☆★★★ 他に店がなかったら行ってもいい。
☆☆☆★★ ついでに寄るぐらい。わざわざ来ない。
☆☆☆☆★ また来たい!
☆☆☆☆☆ 何度でも来たい!

らー麺 にしかわ

鎌取でバスケやったあと、ラーメン食べました。
場所は、鎌取コミュニティセンターの裏、歩いて数分の場所です。

らー麺 にしかわ

メニューは、つけ麺と豚骨醤油ラーメンがあって、私はとんこつ醤油ラーメンの方を頼みました。
麺がちょっと固めでしたが、結構美味しかったです。
というか、チャーシューバリうま!!
評価は星3つです。
鎌取に来たときは、また来たいですね。

☆☆☆★★

ちなみに、つけ麺も味見させてもらいましたが、こっちはイマイチでした。

<評価基準>
☆★★★★ もう二度と来ない!
☆☆★★★ 他に店がなかったら行ってもいい。
☆☆☆★★ ついでに寄るぐらい。わざわざ来ない。
☆☆☆☆★ また来たい!
☆☆☆☆☆ 何度でも来たい!

らーめん金竜

松戸に行く途中でラーメンを食べてきました。
千葉県一のラーメン激戦区松戸で、食べようと思ったけど、調べてみるとほとんどが駅前で駐車場無し。
しかも、試合をする体育館は松戸駅より手前なので、行き過ぎることになる。

しょうがないので、松戸行く途中で駐車場があるラーメン屋を探しました。
で、五香にある「らーめん金竜」に行くことにしました。

らーめん金竜

メニューを見たら、味噌ラーメンと餃子のみ!
看板メニュー1本で勝負している店は、久しぶりです。否が応にもテンション上がります。

食べてみたら、やっぱり美味しい!大当たりです。
味噌ラーメンなんですが、かなり独特で、今まで食べたことのない味でした。

☆☆☆☆★

評価は星4つです。非常に美味しいんですが、たぶん何度も来ると飽きてくるんじゃないかと思います。
あとチャーシューが入ってなかったのが、ちょっとさみしい。
近くに来たら、是非また来たいと思います・・・が、近くに来ること無いよな~。

ちなみに餃子は普通でした。

<評価基準>
☆★★★★ もう二度と来ない!
☆☆★★★ 他に店がなかったら行ってもいい。
☆☆☆★★ ついでに寄るぐらい。わざわざ来ない。
☆☆☆☆★ また来たい!
☆☆☆☆☆ 何度でも来たい!

麺屋 がむしゃら

幕張での練習試合の帰りに「がむしゃら」に行ってきました。
美浜区で美味しいラーメン屋はここぐらいです。

そうなんです。美浜区はラーメン過疎地なんです!!!
だれか、美味しい店を知っている人がいたら、教えて下さい!

麺屋 がむしゃら

ここの看板メニューは「こく味噌」と「強麺(ゴウメン)」ですが、私はいつも「こく味噌」を頼みます。
「強麺」は魚介系で私はあまり好きではないんですけど、魚介系が好きな人は「強麺」のほうが美味しいと言ってました。

評価は星3つです。

☆☆☆★★

<評価基準>
☆★★★★ もう二度と来ない!
☆☆★★★ 他に店がなかったら行ってもいい。
☆☆☆★★ ついでに寄るぐらい。わざわざ来ない。
☆☆☆☆★ また来たい!
☆☆☆☆☆ 何度でも来たい!

いなばのしろうさぎ

遠征の楽しみは、やっぱり普段はいけないラーメン屋に行けることでしょう。
というわけで、君津で練習試合したあとは、君津の有名店「いなばのしろうさぎ」に行ってきました。

いなばのしろうさぎ

お昼は15:00までだったんですが、その閉店間際にギリギリ滑り込みました。
その上、始めての店でメニューが豊富なため、注文に時間がかかるという迷惑な客。^^;

いろいろ迷った挙句、私は「冷製房総路みそ」を頼みました。
有名店だけあって美味しいですね~。
他の二人の頼んだやつも味見させてもらいましたが、どれも美味しかったです。
基本的にさっぱりした薄味で、非常に繊細な味でした。
メニューがいろいろあるので、今度は違うメニューも試してみたいです。
ただ、全体的にちょっと値段が高めです。

評価は今回のところは星4つです。
ただ、今回頼んでないメニューにもっと美味しいラーメンがあるかもしれませんので、
次は評価が変わるかもしれません。

☆☆☆☆★

<評価基準>
☆★★★★ もう二度と来ない!
☆☆★★★ 他に店がなかったら行ってもいい。
☆☆☆★★ ついでに寄るぐらい。わざわざ来ない。
☆☆☆☆★ また来たい!
☆☆☆☆☆ 何度でも来たい!

二代目ラーメン処「まるは」 旬(2回目)

二日連続ラーメンです。
五井公民館に来たときは、やっぱりここでしょ。

二代目ラーメン処「まるは」 旬

ここは、ライスor半ライスが無料でついてくるんですが、
それを麺を食べ終わったあとに投入して、あらかじめ避けておいたノリを、ちぎってかけて、
おじやにして食べるのが、旨いです。
いつもスープまで完食しちゃいます。

いつもは、白湯らーめん+半ライスなんですが、今回は、つけ麺を頼んでみました。
いや~、ぜんぜん味が違うけど、これも美味しいな~。
柚子胡椒がついていて、途中で投入すると、味が変わってまた良し。
チャーシューは、早めにスープに投入しておいて、味がしみてから食べたほうがいい。
で、最後はやっぱりおじや。今回もスープまで完食でした。

評価はやっぱり星5つ。また、他のメニューも食べてみたいな。

☆☆☆☆☆

<評価基準>
☆★★★★ もう二度と来ない!
☆☆★★★ 他に店がなかったら行ってもいい。
☆☆☆★★ ついでに寄るぐらい。わざわざ来ない。
☆☆☆☆★ また来たい!
☆☆☆☆☆ 何度でも来たい!

麺屋 むげん

国分寺公民館のすぐ近くの麺喰鷹虎という店があるということなので、
行ってみたんですが、見つかりませんでした。
どうも閉店したみたいですね。

で、しょうがないので、「むげん」に行くことにしました。

麺屋 むげん

ちなみに、ここまでの過程で、オサムくんがいつの間にかはぐれてました。(笑)
しかも、そのことに誰も気づかなかったため、俺らが「むげん」に向かっている最中も、
オサムくんは一人で「鷹虎」を探してたみたいです。
オサムくん、ごめん!

・・・なんか、毎回トラブルが発生するな~。

さあ、気を取り直して、肝心のラーメンです!
多少のトラブルがあっても、旨いラーメンが食えればそれでいい!

私は、看板メニューの「むげん味噌」を頼みました。
美味しかったです。大盛り無料だし、チャーシューとは別に角煮が入ってるのが、
肉好きの私としては、非常にうれしい!

評価は星4つです。八幡屋に並ぶ名店ですね。

☆☆☆☆★

<評価基準>
☆★★★★ もう二度と来ない!
☆☆★★★ 他に店がなかったら行ってもいい。
☆☆☆★★ ついでに寄るぐらい。わざわざ来ない。
☆☆☆☆★ また来たい!
☆☆☆☆☆ 何度でも来たい!

福たけ

今回は、山木3差路のところにある「福たけ」に行ってきました。

福たけ

辰巳公民館からは、まっすぐ1本道なんですが、私が公民館を出た直後、
まさかの逆方向に行ってしまいました!

車5台並んで、茂原方面へ・・・。いや~、申し訳ない。

普通のラーメン屋は味噌のほうが100円ぐらい高かったりしますが、
この店は、同じ値段だったので、味噌を注文しました。ちょっと得した気分♪

麺は太麺と細めんを選べました。なんか細かいところで、ちょっと嬉しい。いい店だな。
ちなみに、私は選べる時は、必ず太麺を選びます。

で、肝心の味はというと、ん~、まあまあかな。
美味しいことは美味しいんだけど、普通の店よりちょっと美味しいってぐらい。
というわけで、星3つです。

☆☆☆★★

ちなみに、嫁が頼んだ醤油を味見しましたが、味噌のほうが美味しかったです。

<評価基準>
☆★★★★ もう二度と来ない!
☆☆★★★ 他に店がなかったら行ってもいい。
☆☆☆★★ ついでに寄るぐらい。わざわざ来ない。
☆☆☆☆★ また来たい!
☆☆☆☆☆ 何度でも来たい!

麺や紅丸

今回は、私のお気に入り「麺や紅丸」に行きました。

麺や紅丸

ちなみにこの店は、普通のつけ麺よりも味噌つけ麺のほうが美味しいです。
ただ、私はだいたいいつも「おすすめセット」を頼むことが多いです。
チャーシュー丼が付いて、お得なんですよ♪

評価は、当然星五つ。やっぱ、美味しいですね~。

☆☆☆☆☆

<評価基準>
☆★★★★ もう二度と来ない!
☆☆★★★ 他に店がなかったら行ってもいい。
☆☆☆★★ ついでに寄るぐらい。わざわざ来ない。
☆☆☆☆★ また来たい!
☆☆☆☆☆ 何度でも来たい!

和風鰻麺 八幡屋(2回目)

フジサクくんの希望で、また八幡屋に行きました。
まあ、違うのが食べたかったのでいいけど。

次に来たら、味噌を頼むつもりだったんですが、「冷やし坦々麺」が美味しそうだったので、それにしました。
味噌はまた今度かな。

で、冷やし坦々はどうだったかというと、評価は星4つ!やっぱこの店は美味しいですね。
ただ、冷やし坦々より醤油つけ麺のほうが美味しかったです。

☆☆☆☆★

<評価基準>
☆★★★★ もう二度と来ない!
☆☆★★★ 他に店がなかったら行ってもいい。
☆☆☆★★ ついでに寄るぐらい。わざわざ来ない。
☆☆☆☆★ また来たい!
☆☆☆☆☆ 何度でも来たい!

和風鰻麺 八幡屋

「伊達屋」に行く予定だったんですが、よく見たら営業時間が16:00まででした。
事前にちゃんと確認しなかった私が悪いんですけど、夕方4時閉店のラーメン屋って・・・。

というわけで、フジサクくんお気に入りの「八幡屋」に行きました。

私は2回目なので、今回は、醤油つけ麺にしてみました。
ん~、やっぱ美味しいですね~。

評価は、ん~悩む・・・。やっぱ星4つかな。

☆☆☆☆★

美味しいんだけど、「まるは」や「紅丸」と比べちゃうとね~。もうひとつ、物足りないかな。
でも、また来たいです。今度は味噌を食べてみよう。

<評価基準>
☆★★★★ もう二度と来ない!
☆☆★★★ 他に店がなかったら行ってもいい。
☆☆☆★★ ついでに寄るぐらい。わざわざ来ない。
☆☆☆☆★ また来たい!
☆☆☆☆☆ 何度でも来たい!

二代目ラーメン処「まるは」 旬

「天一」に行く予定だったのですが、当日になってから、「五井の美味しいラーメン屋に行きたーい!」って、
言うやつがいたので、急遽「まるは旬」に行くことになりました。
・・・事前に言えや!!

二代目ラーメン処「まるは」 旬


ここは、ワタクシいちおしの店でして、この「まるは」と「麺や紅丸」のどちらかが
千葉&市原で一番美味しい店だと思っています。

というわけで、評価は文句なしの星五つです!

☆☆☆☆☆

他のみなさんはどうでしたか?

<評価基準>
☆★★★★ もう二度と来ない!
☆☆★★★ 他に店がなかったら行ってもいい。
☆☆☆★★ ついでに寄るぐらい。わざわざ来ない。
☆☆☆☆★ また来たい!
☆☆☆☆☆ 何度でも来たい!

さて、次回はどこに行こうか。
八幡公民館の近くで、美味しい店を知っている人がいたら教えてください。
私が持ってる本に載ってるのは、以下の2店ですが行ったことはないです。

伊達屋
らーめん 福たけ 市原店

旨みこってりらーめん 鐵(TETSU)

ラーメン同好会の記念すべき第1回です。
日曜のバスケの後、蘇我駅から歩いてすぐの鐵に行ってきました。
参加者は5名です。

旨みこってりらーめん 鐵 (TETSU)

並ぶのを覚悟してたんですが、天気が悪いためか空いていて、すぐに座れました。
私が注文したのは、醤油ラーメン。うかつにも大盛りにしてしまい、あとで後悔しました。

で、味の方はというと、まあまあ美味しいかな~。私的には中の上ぐらい。
近くに来てラーメン食べたくなったら行くけど、わざわざ食べに来ようと思うほどではないです。
先週行った八幡屋と紅丸のほうが美味しいですね。

というわけで、ちょっと辛めの星3つです!(5段階評価)

☆☆☆★★

ちなみに評価基準は以下のとおり。

☆★★★★ もう二度と来ない!
☆☆★★★ 他に店がなかったら行ってもいい。
☆☆☆★★ ついでに寄るぐらい。わざわざ来ない。
☆☆☆☆★ また来たい!
☆☆☆☆☆ 何度でも来たい!

他のみなさんはどうでした?ぜひ、感想をコメント欄まで!

さて、来週はどこに行きましょうか?
体育館は有秋公民館ですので、その近辺で探してみたところ、「天一」というラーメン屋がありました。
ここでどうですかね?

ラーメン 天一 (てんいち)

というか、私の持ってるラーメン本には、ここしか載ってなかったんですが、
誰か他に美味しい店を知ってれば教えてください。
五井まで戻れば美味しい店がたくさんあるんですがね~。

a.m.6ersラーメン同好会を作りませんか?

昨日、バスケの後にラーメンを食べに行ったのですが、
メンバーの中にラーメン好きが多いことが分かりました。

かく言う私もラーメン好きで、ラーメンマップ千葉は1~5まですべて持っています。

というわけで、チーム内の交流促進をかねて、毎週日曜のバスケの後に、
みんなで美味しいラーメンを食べにいきませんか?
もちろん、行ける人・行ける時だけでいいです。

来週のバスケは蘇我の駅前ですので、「つけ麺石ばし」か「鐵」はどうでしょう。
メニュー
プロフィール

Masa

Author:Masa
「3Pシュートが打てるようになりたい!!」と思い、2010年5月(当時36歳)に本格的にバスケを始めました。

経験なし、スピードなし、高さなし、体力なし、3P届かないのヘッポコバスケットマンですが、楽しくやってます。

好きな選手は、ジョン・ストックトンです。

携帯はこちらから。
QR
リンク
a.m.6ers掲示板
